雑貨セレクトショップ TRE(トレ)

【使用感】金具のデザインが素敵!片手で開閉しやすいコンパクト財布

今回はお財布についてのレビューです。

 

あなたは長財布派それともミニ財布ですか?

 

私はずっとファスナー付き長財布を愛用していて

カード類などもぎっしりつまっていました。

ずっしりと重く(お金よりカード・・・)

バッグの中でもなかなかの存在感だったんですよね。

ミニ財布、コンパクト財布なんて入らないし

持てないと思っていたんですが、すごく気に入ったデザインのお財布と出会い

買い換えることに。

 

これがすごく良い!

もちろん入りません、今までのようには。

ただ入れていたものが必要かどうか、を考えた結果

「そんなに持ち歩く必要がなかった」

ことに気づきました。

 

大きな額を使う時はカードを利用するし

今や電子マネー決済も増えてきました。

 

●カード類は全て必要なのか?

レギュラーのカード1、2枚だけでいい

●ポイントカード、必要なのか?

アプリでのポイント付与も増えてきたので整理。

ほとんど行かない、たまらないであろう微々たるポイントは捨てる、むやみにポイントカード作らない、作っても遠い店のは持ち歩く必要がない

となるとほんの数枚だったり、むしろ別のカード入れに入れることができる。

●小銭そんなにたくさんいるのか?

お財布パンパンの原因。セルフレジも増えてきたので別に小銭入れ持った方が探しやすいし楽。

 

そんな感じで精査していくと余裕すら感じるくらい

お財布がスッキリ断捨離できました。

今はどこへ出かけるかで

ミニ財布と小銭入れカード入れと分担が分かれた感じで必要に応じて持ち歩いています。

 

長財布だとバッグに入る入らない問題もありましたが・・・

同じ量を全て持ち歩いてもどれもコンパクトなため小さいバッグにも入るようになりました。

お財布がコンパクトになるとカワイイミニバッグだけでも出かけられます。

 

最近は電子マネーを利用できるところも増え時代の流れもあり

ミニ財布のデザインも種類も豊富になってきました。

こちらのお財布は「小銭入れ」がありません。

思い切った感じではありますが

小銭入れを作るとどうしてもお財布が分厚くなってしまうんですよね。

小銭入れがない分デザインもスッキリ、そして軽い。

レザーの重々しい印象を感じさせない使い心地です。

 

リボンエンドのようなレバーが特徴的な金具は

老舗の金属加工会社さんの加工によるもの。

真鍮のアンティーク感とデザイン、レザーとの相性がまとまって素敵。

私自身もひとめぼれをしてしまったお財布です。

レバーを上げると開けられるカンタン仕様も

ファスナーを開けていたわずらわしさを思うととっても嬉しい。

発色の良い姫路レザー使用でカラーも鮮やか。

プレゼントにも良い感じです。

オンリーワンのデザインで人とかぶらない個性を出したい方にもおすすめです。

こちらと同じ金具がリボンエンドデザインのラインナップもありますのでどうぞご覧ください!

*************************

ミニ財布はこちら

同じ金具デザインのバッグはこちら